ローコストハウス秀光ビルド-着工91日目 タッチアップ完了、クロス貼り付け完了、電気工事が始まった

2019年12月13日内装工事, 外装工事, 建築

タッチアップ作業、クロス貼り付け工事が完了しました。
そして入れ替わりに電気工事が始まりました。
年内に工事を完了するため、だんだん作業の入れ替わりが激しくなっている気がします。😅

タッチアップ完了、クロス貼り付け完了、電気工事が始まった

タッチアップ材

タッチアップ材です。 玄関に空き箱が多数転がっていました。
タッチアップ作業とは外壁材であるサイディングの輸送や施工中に、表面塗装に小さな傷やかけ等が生じた部分を補修する作業。
傷ついた表面に同色の絵の具の様なものを塗る作業です。
はじめは、「傷ついたサイディングを使うなよ。新しいのと交換しろよ。💢」と思っていましたが、現物をさわってわかりました。
完全な無傷で施工するのはたぶん無理。💦
少し表面がこすれるだけでその部分が剥げる。
また、カットした際や釘打ちした際にもその部分が欠ける。
タッチアップ材をKEMWから個人で直接買う事は難しそうですが、型番さえ押さえておけば、何かあってもヤフオクで落として自分で補修できるぜ。😎

スポンサーリンク

電気工事

電気工事が始まりました。

ブレーカーボックスが取り付けられていますね。
昔の物と違って最近のはオシャレ・・・😳(蓋は床に転がっていましたが写真を撮るのを忘れてました・・・)
第1種換気(24時間換気)を採用していますが、トイレとお風呂場、家事室は別途独立した換気扇が付くようです。

ダウンライト

和室はシーリング秀光ビルドでは1部屋に付き1つまでの照明器具、具体的にはシーリングが標準で付きます。
が、非日常を求める為、子供部屋以外すべてダウンライトに。
和室はぼんぼりをつるしたいのでシーリングにしました。
無駄にお金がかかりました。💦
また、このダウンライトはLEDタイプで埋め込み式のため、LEDがだめになった場合も電気工事士でないと交換できません。
写真は埋め込み式のLEDダウンライト。

LEDを交換する日はまだまだ先の話と思いますが、電気工事士の資格を持っていな方は10年後くらいに結構な額で交換を余儀なくされると思うのでコスト面からはおすすめできません。

階段下収納の照明

玄関灯

玄関灯はセンサータイプを標準で選ばせてもらえました。
太陽光用のパワコンと思われます。

防水コンセント&外構用アウトレット&200V電気自動車用充電器

シンスケは未だ電気自動車を所有していませんが、近い将来もっと電気自動車は普及するとおもいます。
先立ってつけてもらいました。
後付けしようとすると、無駄に壁に穴をあけられたり、配線カバーが不細工なので😓
ちなみにオプション費用は33,640円です。
盗電防止のため、室内に電源をON/OFFできるスイッチが付きます。

アクセントクロス

クロス貼り工事は完了。
最後に張り付けたアクセントクロスも張り終わっているはずです。
手すりがついていますね。

大工さんは位置指定のため仮付けはするようですが、クロス張りに邪魔になるため、すぐに手すりは外されていました。
クロス貼りが終わり手すりもちゃんと取り付けられたようです。
最近は手すりは標準。
高齢者や介護の兼ね合いでつけいないといけないのかな?

寝室

少し落ち着くほうじ茶系のカラーにしました。このクロスはA級なので差額無しで貼り付けできています。(sangetsu SP9586)
先ほど写真が出ていたと思いますが和室の天井は木目調(sangetsu SP9568)

正直ぱっと見ではクロスなのか木材なのか判断が付かないほどリアル。

子供部屋

男の子は明るい黄色系。(sangetsu RE8094)
写真では全くわかりませんが、天井はライトを消すと蓄光塗料で星空が浮かび上がります。(sangetsu RE7959)
AA級なので1坪あたり6,500円のオプション料が必要です。
以下で紹介するクロスはすべてAA級です。

女の子は可愛いピンク系。(sangetsu RE8144)
こっちの天井はライトを消すとハートが浮かび上がります。(sangetsu RE7958)

トイレ

(sangetsuSP9553 RE8094)

(sangetsu RE7658 RE7657)
全体的に夜間の撮影なので色がわかりずらかったのはご愛敬💦
また晴れた日に撮影しなおします。

ホスクリーンが

家の室内か、室外の1か所に物干しが標準で付きます。

写真のものは壁付けですが、天吊りものも選べます。

家事室にオプションで昇降式のホスクリーンを取り付けていますし、引っ越し後は乾燥機付きの洗濯機を購入する予定なので正直必要なかったのですが、つけてもつけなくても差額はありませんのでとりあえず・・・
後は残っている主な工事はトイレや洗面などの水回りと、美装、検査等々。

完成までもう少し!!😀

スポンサーリンク

Posted by sinsuke86