ローコストハウス秀光ビルド-着工83日目 内装工事開始!! パテ塗り、壁紙貼り

2019年12月5日内装工事, 外装工事, 建築

ついに内装工事開始!! パテ塗り、壁紙貼りが始まりました!!

先日、木工事も完了し内装工事に入りました。
今月末(年末!!)には引き渡し予定。
工事も終盤に入りテンションは⤴⤴です。😀

工程表では

工程表ではパテ塗り工事で2日間、その後クロス貼りに1週間程度かかります。

パテ塗り工事とは、壁の下地である石膏ボードを柱に固定した際のねじ穴だったり、石膏ボード同士のつなぎ目の隙間をパテで埋めて平らにする工事です。

この工事をしっかり行っておかないとクロスを壁面に張ったときに段差が目立ち、きれいな壁に仕上がりません。
諸事情でここ数日、工事の進捗状況を見ることができませんでしたが、早ければクロス貼り工事に入っているはず・・・🤔

で、工事の進捗状況は・・・?

おおっ!!
明るい!!😆パテ塗工事は完了し、天井のクロス貼りが始まっています。
先日と同じ時間帯(12月初旬、夕方6時ごろ)にきているし、電灯も同じものを使用しているにもかかわらず、部屋が明るい。
天井のクロスが張られるだけでここまで雰囲気が変わるとは驚きです。💦

天井、壁ともクロスは白系統を基本とし、各部屋の壁1面のみアクセントクロスを入れています。
壁のクロスが張られ始めるともっと部屋が明るくなり、より部屋が広く感じるのでしょう。
楽しみです。😀

リビング反対側

和室

階段下

収納の見えないような部分までしっかりパテ塗りして頂けています。

2階寝室

2階子供部屋

WIC

スポンサーリンク

サイディング工事も順調に進んでいるようです!!

サイディング工事も少し見ない間に順調に進んでいます。写真に写っているのは2階ベランダです。
中央に写っている線はBS用のアンテナ線。
BSアンテナを取り付けるかは未定ですが、せっかくデザインにこだわった家の屋根上にパラボラアンテナが付くのは嫌だったのでBSアンテナはベランダに置ける様に(アンテナが表から見えないように)ベランダに配線をお願いしました。😅

同ベランダ天井部分

ベランダ表面

ベランダの表面は木目調のサイディングにしています。
KEMWの光セラ。
木目調の凹凸がウッド感を引き立てます。

あと、将来的に洗濯機を置くことも可能なように水栓と電源も確保しています。

電源回りもサイディングが張られています。早めに現場監督に防水テープを貼っておいてもらってよかった😌

Posted by sinsuke86