ローコストハウス秀光ビルド着工53日目、窓枠と水栓工事、階段下地、玄関の上がり框工事

2019年11月5日外装工事, 建築, 木工事

着工53日目 窓枠と水栓工事、階段下地、玄関の上がり框工事

11月05日、フローリングの貼り付けもほとんど終わりました。
本日は窓枠と水栓工事、階段下地、玄関の上がり框、あたりが工事されていましたのでご紹介します。

窓枠

窓枠が付いています。窓枠はDAIKEN製。ホワイトにしました。😀
親戚の家の窓枠は経年とともに白色→日焼けした黄色に変色していたので少々不安なのですが、部屋を広く、可愛く、清潔感あるように見せるためにホワイト以外の選択肢がありませんでした。(個人談)

今回、窓枠だけではなく室内ドア、フローリングはDAIKENで選んでいます。
秀光ビルドでは標準ではDAIKENとLIXILから選択できます。

DAIKENを選んだ理由①は担当K氏のおすすめである事。
『DAIKENはLIXILに比べフリーリングの木目柄がはっきり出て綺麗です。それに、物を落とした時に傷がつきにくい事がおすすめです』との事。🤔

DAIKENを選んだ理由②は鏡面仕上げのフローリングが段違いでDAIKENの方が綺麗な事。
今回シンスケは洗面脱衣所と1階トイレを鏡面仕上げフローリングにしました。
大理石調で表面に光沢のコーティングがされたフローリングで、まるでホテルの洗面室の様な仕上がりになるはずです。
トイレ工事を乞うご期待。😏

この鏡面仕上げのフローリングがDAIKENはピカピカして綺麗なのですが、LIXILのものは少し濁っているといいますか、光沢がなく、オプション料金を払ってまで入れたいと思うものではありません。

スポンサーリンク

台所水栓

台所の水栓が付きました。

 

台所の横の点検口。

床下収納兼点検口になる予定です。
秀光ビルドでは1か所標準で床下収納兼点検口が付きます。

洗面所水栓

トイレ水栓

洗面所とトイレの水栓も付きました。

階段基礎工事

階段基礎工事

階段の基礎となる合板が付き始めました。
これは手すり部分の基礎となる合板でしょうか?🤔
こんな感じで階段は出来るんですね。

上がり框

上がり框

シューズクロークの上がり框の部分が付き始めています。
窓枠と同じ考えでフローリングも明るい色合いのメープルで選択しています。
さすがにホワイトは汚れが目立つと思ったのと、壁も白系の壁紙にするので変化がなさすぎるかなと思い少し色を付けました。😀
2階の主寝室と書斎の大人コーナーはもう少しトーンを落とした色にしていますが、それ以外はすべてメープルです。

外回り

3日前ほどから防水シートが張り付けられています。😀
雨が降るたび、防水シートの貼り付けはまだかまだかと待っていたのですが、どうやら吹き付け断熱剤のアクアフォームの施工を行うのを待っていたようです。
多分、防水シートを張った後に吹き付け断熱剤の施工を行うと、ダクトや配線の隙間から100倍に発砲したアクアフォームが漏れ出した場合、ハイベストウッド(構造用合板)と防水シートの間に入り込み膨らんでしまうからでしょう。
なるほど勉強になりました。

各種ダクトに防水テープが付きました。

防水テープ

根本部分や付近の防水シートのつなぎ目にも防水テープが貼られています。

軒天井ボード

屋根裏に軒天井ボードが張られています。
とりあえず防水シートの施工が行われたのでひとまず安心しました。
本日はここまで。

Posted by sinsuke86