ローコストハウス秀光ビルド 着工58日目 屋根瓦工事 完成目前

2019年11月10日外装工事, 建築

本日は珍しく外回りのご紹介です。
10月31日から屋根の上に瓦が乗り始めたのですが、その後中々進みませんでした。
ようやく11月10日に全面、瓦が張られてきましたのでご紹介を。

着工58日目 屋根瓦工事 完成目前

屋根工事の流れ

10月31日の写真です。防水シートを張った後の屋根に瓦が置かれています。
屋根の端の固定用の金具?の写真です。

この高さになると「スマホ落としたら確実につぶれるな」と心配しながら写真を撮りました。
11月03日の写真です。

イメージ画像の通り、屋根は段違いの切妻です。

北側の低いほうの屋根瓦の施工から始まり、11月03日にはほぼ完了していました。
写真ではとても分かりずらいですね。😅
11月10日の写真です。南側の屋根瓦の施工もほぼ完了し、棟瓦を残すのみとなっています。

スポンサーリンク

壁面防水シート

壁面も防水シートを張り終わっています。
ベランダの欄干部分には防水テープ施工が。
このテープのおかげで防水シートの下側に水が入り込まないように保護されます。
「こんなテープで防水できるの?」って写真を見ただけでは思ってしまうかもしれません。
しかし、このテープ、触るととにかくねちゃねちゃしています。
特に根拠はありませんが水が入り込めるようには思えない。
水入る隙間ができるような粘着力じゃありません。🤔

軒天ボード

軒天ボードも張り付けられ、だんだん外観も完成してきました。

屋根材の紹介

今回、屋根材はケイミュー株式会社のルーガを採用しています。

お値段は少々高いですが、従来の瓦よりは軽く、サイディングより 強い。
見た目は瓦もしくは自然石調の2種類から選べ、色ももちろん選べます。
今回シンスケは導入を決めた一番の理由は耐用年数が長い事。😀
対応年数が長いのでメンテナンスにかかる費用が安くなります。
建築時に多少高いお金を払うか、後々メンテナンス費用にお金を払うかの違いで長期的にはそこまで大差ないと思います。
また、家が完成したら、ルーガをいろいろな視点から評価記事を書いてみたいと思います。

本日はここまで。

Posted by sinsuke86