ローコストハウス秀光ビルド-着工76日目 土壇場で内装変更をお願い!?変更は可能か?

2019年11月28日外装工事, 建築, 木工事

着工76日目 土壇場で内装変更をお願い!?変更は可能か?

さしぶりに明るいうちに見に来る事ができましたので、家の外回りを見ると
結構いろいろ工事が進んでいる様子です。

電源ケーブルの防水処理

各種外灯の電源ケーブルの上側に防水テープが張られています。
こういう細かいところが後々の雨漏り予防につながるのでしょう。
いい仕事してます。😀

スポンサーリンク

エアコン配管の先行施工に電気工事やの優しさが・・・

電気工事の際電気工事屋さんが書いてくれたメモ。後々のメンテナンスの事を考えて、外すことができない防水テープではなくコーキング材で防水処理してくれるみたいです。😘

太陽光パネルは施工途中

太陽光パネルは工事開始から結構な時間が経っていると思うのですがまだまだかかりそう。電気工事屋さん立て込んでいるのでしょうか?🤔

ついに土台水切りが

ついに土台水切りが付くとサイディング工事ももうすぐ始まるのかと期待してしまいます・・・あ、家の角からサイディング工事が始まっているようです。😀

窓の下の防水シートが張れない場所も止水テープできっちり保護されています。

ついにユニットバスが納品されました

工事中のタカラスタンダードの方にどいてもらい写真撮影。仕事中お邪魔しました。😅
今日の夕方には工事が終わるそう。

ここにきて内装変更をお願い

リビングの内装工事を見ていると、ふと思いました。
この柱邪魔じゃね?🤔実はこの柱(正確には壁)、中に柱が入っている訳ではなく空洞の張りぼて柱。
なぜこのような柱を付けたかというと少し話が長くなります。

設計段階では、図の様にシンク側から1800mm分はキッチン天板伸ばしを行い、コンロ側の900mmは控え壁を設ける予定でした。

理由としては、①和室⇔リビングの3枚引き戸の厚みがあるので、多少コンロ側の壁をふかして厚みを合わせる必要があった事と、②天板伸ばし部分の長さに壁を合わせる為です。

しかし、後日、キッチンメーカーのタカラスタンダードの好意でコンロ後側の天板伸ばしも差額なしでグレードアップしていただけることになりました。そこで天板伸ばし部分だけ控え壁を削りました。

この時には図面ではあまり気づいていなかったのですが、実際に現物をみるとこの柱、実にじゃま。😐

先ほど申し上げた通り柱というよりは内部は空洞の壁なので、取り外しても構造上全く問題なし。
うーん取りたい・・・

早速現場にいた大工さんに相談すると、「今なら取り除くことは可能、でもフローリングにビスを数か所打ってるから補修するものの多少痕は残る」との事。

痕が残るのは嫌ですが、どうせフローリングにはいつか傷がつく。でも柱は一生邪魔。
ということで撤去を依頼。😀

翌日には柱は取り除かれていました。
急な仕様変更にも快諾していただきありがとうございます。
ちなみに変更料は無しでした。😊

本日はここまで。

Posted by sinsuke86