ローコストハウス秀光ビルド-着工56日目 電気工事2日目 

2019年11月8日建築, 木工事, 電気工事

さて電気工事2日目です。

一応電気工事は2日間で完了の予定だったので、今日それなりに形になっていると思っていたのですが、屋根や壁に石膏ボードを張り付ける前の事前工事のため、先日と見た目がそこまで変化ありませんでした。😅
一応写真は撮りためてきましたので、軽くご紹介します。

着工56日目 電気工事2日目

電源スイッチ部分

電源ケーブルの束です。
電気工事の打ち合わせの際、リビング内の2か所でリビング・台所・軒下・外構用の電源をON/OFFできるようにお願いしました。
リビングの端側にいるときに電気をON/OFFしようとしても、いちいち反対側の端や玄関に出て外構用の電源ON/OFFをするのはめんどくさいので。😎
その結果がコレ。
すごいケーブルの数です。

電気工事士の方がめんどくさそうな顔をしていたのがわかりました。😅

スポンサーリンク

壁掛けTV裏 空配管

昨日天井裏に這わされていただけの空配管(CD管)が壁側に敷設されています。
写真は壁掛けTVの裏あたりになる部分です。

これがないとTVを壁掛けにしてもHDMIケーブルが丸見えになってカッコよさが半減してしまいます。
ただ、代償として筋交いの裏にCD管を通すために、断熱材がだいぶ削られてしまった様子。
壁掛けTV配置部分の引きの写真です。

TVボードを置いて、TVを壁掛けしても、HDMIなどの配線は壁の内部に通せるので見た目がすっきりです。😀

引き込み線

電気の引き込み線とeo光の光ケーブルを通す予定のCD管です。

eo光の配線工事の際に事前に決めた位置にモデムを配置したいので、そこまでの配線用CD管を敷設してもらうようにお願いしました。
美観のため受電ポールを設置し、引き込み線が壁面に設置されないようにしました。
このインターネット用のCD管の敷設を忘れると、光ケーブルが壁面に取り付けられ、すべてが台無しになります。

コンセント設置&断熱欠損

その他のコンセントの部分。

配線部分の断熱欠損が・・・
次の部分なんて特に断熱欠損が激しそう。😥

どれだけ断熱材けずってるねん・・・💢

TVアンテナ線

BS用のTVアンテナ線用コード。

BSアンテナも見える位置にあると外観が崩れるので、外側から直接見えないベランダに配置できるように配線してもらいました。
ただ。そもそもBSアンテナ設置するか分からないけど・・・
明日からは石膏ボードの取り付けが始まる予定です。

Posted by sinsuke86