ローコストハウス秀光ビルド着工、39日目、ベランダ基礎

2019年10月22日外装工事, 建築, 木工事

着工37日目 本日の変化はベランダ基礎

1階部分

本日もお仕事を早々に切り上げ現場に直行。でも時期もあり着くころには既に真っ暗・・・😅
さて、さっそく工事の進捗状況の確認を。
日中ずっと現場にいるわけではないので昨日との違いを見つけるのが大変でありそして楽しい。(笑)和室の畳部分の合板に防水シートが敷かれています。
おそらくこれは工事の一環というよりは土足で踏んでも汚れないための一時的な養生と思います。
他の場所の合板はフローリング材などでカバーされますが和室は畳を敷くので畳を上げたときそのまま合板が見えてしまいますから。

何やら1階の天井付近に横板が。
最終的には1階天井と2階の床の間には天井裏空間が出来るので、今写真で見えている天井より50㎝程天井が低くなるはずです。
ちょうど1階の天井くらいの高さに取り付けられているのでファイヤーストップかな?

※ファイヤーストップとは火災に際に壁裏に火が回りこんで2階に延焼しないように、石こうボードや太い木材などで火の通り道をなくす構造の事です。👆

もしくは単純に天井と壁の上端の土台?
後々解ってくるでしょう。

スポンサーリンク

2階部分

ベランダ基礎

2階のベランダの床下の基礎組が始まっています。
ちなみに豆知識ですがベランダは屋根があり、バルコニーは屋根がないものらしいです。
同じく2階の窓のサッシがすべて取付済みになっていました。
昨日と比べると小物の工事が多かったせいかあまり工事が進んでいない気がしますが、着実に工事が進んでいるようです。😀

Posted by sinsuke86