ローコストハウス秀光ビルド着工44日目 、フォームライトの吹き付け準備

2019年10月27日建築, 木工事

フォームライトの吹き付け準備~①

明後日の10月29日からはフォームライトの吹き付け工事です。
その前日には水道管とフォームライト施工前の電気工事が入ります。
つまり、柱や金物関連の上木工事はひとまず区切りのはず。早速確認していきましょう。😀

見学開始~と思いきや・・・

で、さっそく見ていったのですがそこまで目新しいものが無く・・・😥

軒下の梁の根元部分にある黒い淵が機密テープ

外壁の軒下部分に機密テープが貼られていた以外はそこまで変化がありませんでした。
フォームライトは発泡すると100倍になります。
少しでも隙間があるとそこからフォームライトが漏れ出してしまうのであらゆる隙間をテープで塞ぐようです。
フォームライトの様な発泡性断熱材は施工が簡単で施行者による仕上がりにムラがないことから一般化してきています。
さらに、上記のように隙間があっても発泡断熱材がその隙間を埋めてくれるので気密性という意味でも多少メリットがある気がします。
※断熱材は空気を通すので完全に気密性があるわけではありませんがそれでも多少の気密性向上は見込めるはず。

この後は特に大きな変化がないので、写真ギャラリーとします(笑)

スポンサーリンク

写真ギャラリー

2階階段部分。

違う角度から。

2階ベランダの窓

2階子供部屋

2階子供部屋から階段側を向いた写真

1階リビングの梁

1階リビングから玄関側を見た写真。

左から入口ドア、クローゼット、パントリーのドアがつく予定です。

1階和室からリビングを見た写真。

和室の物入になる場所。

台所。なにもないのでただの壁(笑)

リビング

本日はここまで。

Posted by sinsuke86