ローコストハウス秀光ビルド-着工60日目 石膏ボード、室内ドア枠設置工事

2019年11月12日建築, 木工事

石膏ボードの貼り付けが急ピッチで進んでいます。
毎日どんどん完成に近づいていくので仕事終わりの見学が待ち遠しいです。

着工60日目 石膏ボード、室内ドア枠設置工事

石こうボード

大まかな部分の石膏ボードは設置済み。
リビングの特注窓。

反対側からの撮影

リビング西側の和室

和室側からリビング入口側

反対から撮影(リビング入口から和室側)

もう壁紙を貼れば住めそう。😃
今は広く見えますが台所や食器棚、家具を入れると狭くなるのでしょうね・・・😅

このように細かいところは後回しでまず大きな部分から石膏ボードを張って行ってるようです。

少し引きで撮影。

玄関に設置する大量のスイッチの事前配線。

スポンサーリンク

階段

階段はすでに完成済み。1段1段養生されています。
未だ手すり部分はないので注意して降りないと危ないですね。😓

また、施工ミス!!

あ、窓の位置が逆だ・・・図のように窓開閉用のチェーンが壁側に寄るように窓を設置するように依頼していたのですが、左右逆に設置されています。もっと早く気づけば良かった・・・💢
後程、現場監督に相談するとまだ修正可能との事でしたが、思っていたよりチェーンが窓の中央だったので、左右の窓を入れ替えても大差ないとの判断し、現状維持で行くことにしました。
前回あったフローリングカラーの間違いに比べればそこまで気になりませんし。

お風呂場上のブレーカー設置部分です。お風呂場が未だ搬入されませんが、電気工事などの都合で最後に入れるのでしょうか?

ドア枠

解放感といいますか、広さを出すために基本的に壁紙は白色、ドア枠やドア、ガラス窓の枠も白で統一しています。汚れが目立つかもしれませんが、取り合えずは清潔感と広さを優先しました。
あと、ウォールナット色系の建材にすると全体的に高級感が出るので家具もそれに合わせて高いものを準備しないといけないのでは?という危機感もあったので。☝

和室のみ白木系の木目調にしています。
やはり和室は木目でしょう。

おっ、外にサイディングが搬入されています。ようやく外壁工事が始まるのかー

Posted by sinsuke86