ローコストハウス秀光ビルド-着工64日目 石こうボード、室内ドア枠取付工事③

2019年11月16日建築, 木工事

着工64日目 ついに垂れ壁がっ!!

みなさんこんにちは。
今回のタイトルあまり意味が解らないと思いますが、シンスケにとってはテンションが上がる工事だったのです。(笑)

垂れ壁って?

そのままの意味で天井から垂れている壁なんですが・・・説明すると、
シンスケは映画鑑賞が趣味。
今回の新築工事に合わせホームシアターシステムを新調し、スクリーンも80インチから100インチにサイズアップ予定です。😀

スクリーンはさまざまな種類があると思いますが、今回のシンスケが選択したスクリーンは電動吊り下げ式。

天井に付けてリモコンを押すと規定の高さまで下がって来ます。
普段は巻き上げられ存在感はそこまでありませんが、それでもやはり天井にスクリーンがある感は捨てきれないのです。

写真のスクリーンは現在使用中の80インチ。収納箱が天井で丸見えですよね。
そこで、今回の新築では巻き上げたスクリーンが直接見えないように、スクリーン設置部分に垂れ壁を付けてもらいました。

オプション費用は50,000円也。
この垂れ壁の裏側にスクリーンを付ければ垂れ壁でスクリーンが隠れて見えないわけです。

また一歩夢に近づいてしまったぜ。😎

スポンサーリンク

石膏ボード貼り工事が順調に進んでいる様子です!!

まずは子供部屋。だんだん部屋の形になってきました。
子供部屋はすべて同じ形状で、同じサイズを3部屋作りました。
次男坊(第3子)のみ角部屋でないため窓が1つありませんが、それ以外はすべて同じ形状です。
部屋の大きさはクローゼット込みで6畳。
大きすぎると引きこもりになるとの配慮です。

次に書斎。一応シンスケの部屋になるはずですが将来的には物置になるのかなぁ・・・

ウォークインクローゼット

主寝室から書斎とクローゼット側を見た感じ

階段の手すりに壁ができています。これで安心して上り下りする事ができますね。

ついに吊り収納が!!

和室の収納は2か所あります。
1か所は一般的な収納にしましたが、残りのもう1か所は吊り収納にし、足元部分はFIX窓をはめ込み明かり取り窓兼、外の景色が見れるような工夫をしました。オプション費用は100,000円也。ちなみに吊り収納への造作費用で収納ドアは別途費用が掛かっています。
ついに室内ドアが運ばれています!!

 

Posted by sinsuke86