ローコストハウス秀光ビルド-着工81日目 木工事完了 明日から内装工事!!

2019年12月3日外装工事, 建築, 木工事

早いもので内装工事が完了しました。
明日からはパテ塗り⇒クロス張り⇒電気工事といよいよ工事も終盤となります。

大工さんの工具なども大方引き上げられ、工事も一区切りついた感がありますので、すでにご紹介した部分も含め、あらためてご紹介します。

木工事完了 工具がないと少し寂しい感じ・・・

1階玄関

1階玄関からご紹介。
秀光ビルドはシューズクロークは横幅1600㎜サイズまでは標準でつきます。
今回、施工面積上1200㎜タイプのコの字型を選択しました。
フォトフレームや水槽など置けるようにコンセントも取り付けてもらう予定です。
先に説明した通り、姿見(鏡)に関してはオプション。
“姿見なし”タイプを選びましたが、今のところ、“姿見あり”タイプが間違って納品されています。😓

※詳細は”着工67日目 室内ドアが付き始めた”を参照

シューズクロークの3連窓。最終的にはシンボルツリーがライトアップされて浮かび上がるような感じで外に見えるはず。😀

スポンサーリンク

LDK(リビング&キッチン)

室内ドア類は白系で統一。
壁紙も白で選び、とにかく視覚的に広く見えるようなカラーリングにします。キッチン横のLDK収納とパントリー、廊下へのドアと家事室へのドアです。家でこの部分がドアだらけになってしまいました。😓
本来であれば全館空調を導入し、廊下⇔LDKのドアはなかったのです。
しかし、全館空調が構造上の欠陥が生じたため発売中止となり、やむを得ず独立空調、結果廊下⇔LDKのドアを取り付けざえるを得なくなりました。

リビングの垂れ壁です。この裏に間接照明とプロジェクターのスクリーンが設置されます。
スクリーン用の電源も確保されています。

和室

和室の吊り収納。ここも将来的にはライトアップされた中庭が見えるはずです。😃
ここにも間接照明をつける予定なのでコンセントをつけてもらいます。

2階主寝室

2階主寝室は少し高級感を出すために、ベッド下に間接照明を設置予定。🙂
なのでここにも間接照明用コンセントと、映画用のサラウンドシステム用のスピーカーコードの取り出し口を。
8畳間の寝室ですが、家具が置いていないととても広く感じます。
横はウォークインクローゼットと書斎になっています。ウィオークインクローゼット(4畳)

書斎(4畳)。

2階ファミリールーム

写真では少しわかりにくいですが、2階の廊下をかなり広めにとりファミリールームっぽくしました。将来的に子供の友達などが来ても、ファミリールームで遊んでもらるようにしています。
家の中央にファミリールームを作り、その周りに各部屋があるような配置です。

将来、子供が部活動などで洗濯物が増えても、干すことに困らない大スペースのベランダ(約6畳)です。😀

階段の巾木?

1階と2階の間に巾木?が付いています。不細工なので個人的には無しにしてほしかったのですが、担当K氏に伝えると、将来的に壁紙がひび割れする可能性が高いので、保証適用外になるとの事。😅
やむを得ずつけました。

外回り

先日現場監督にお願いした電源回りの防水テープ。

※詳細は”着工77日目 待望のシステムキッチンとユニットバスが着きました!!”を参照。


ちょっとしたことが、少しでも雨漏り防止につながると思います。😎
さて、あすからは内装工事が始まります!!

Posted by sinsuke86