ローコストハウス秀光ビルド-着工86日目 サイディング貼り工事が完了。

2019年12月8日外装工事, 建築

全貌は未だ、足場が組まれているので見ることができません。
しかし、逆に言えば足場が組まれている今であれば2階の外壁が間近で見える!!

サイディング貼り工事完了

今のうちに2階のサイディングを見ておかないと・・・!!😎
2階ベランダのみサイディングを木目調(光セラ16アルティエセフィロウッドトーンチタンライトブラウン)にしています。つなぎ目のコーキングに関しては特に指定しませんでしたが、同色の茶色のコーキング剤を使用して暮れているようですね。

スポンサーリンク

シーリング部分。

サイディングの端の塗装が剥げています。😅
一応、足場解体されるまでに外装のタッチアップ作業が行われるとの事です。
サイディングの固定は専用金具固定していますので、釘は基本的には使用されませんが、金具を使用できないような場所では釘打ち固定が行われている様子。釘の頭もタッチアップ処理してくれるそうです。

エアコンダクト化粧カバーの色決定

先日、秀光ビルドK氏より取付けるエアコンの化粧カバーの色を決めて欲しいといわれていたのですが、「サイディングの色を実際に見てみないと何とも言えない。」と、ずるずる回答を引きずっていました。
サイディングの色見本は見ましたが、実際太陽の光に当たってみると違いがあると思ったためです。
念のため、化粧カバーもタッチサンプルを取り寄せてもらい、サイディングの横に並べてみることに。

ちなみに秀光ビルドでエアコンをつけた場合、配管には化粧カバーが付いて来ます。
各種エアコンを取り付けた際の参考価格は以下の通り。税別です。

富士通エアコン ノクリアCH
6畳用AS-C228H 53,400円
8畳用AS-C258H 60,000円
10畳用AS-C288H 69,400円
工事費 1階27,000円
    2階40,000円
隠蔽配管 5~6万円

エアコンも価格ドットコム等で調べる価格よりは高いものの、そこまで大きな差額があるかといえば今後の保証(施工時の構造躯体への傷や、将来的な雨漏り等)も考えると安いもの。🤔
もちろんエアコン本体にも保証が付きます。
今の家から3台エアコンを持ち込むため、すべてを秀光ビルドで取り付けることはしませんでしたが、2台エアコンをお願いしました。

・・・

少し話がずれてしまいました。💦
化粧カバーの話でした。💦
うーん・・・これで見る限りはベージュの方がサイディングに合っているのですが、雨どいは白色なんですよね~。🤔
迷った挙句、結局ベージュにしました。

その他外壁写真。

家の前に廃棄予定のサイディングの山が・・・宝の山じゃ!!

納入価格がいくらかは知りませんが幅4mのサイディングが5枚ほど、端切れまで合わせると10枚余っています。(写真はサイディングのあまりすべての写真ではありません)

もったいない・・・💦
決して安いものではないはず・・・
あれ、これうちのサイディングじゃないごみも混ざってるぞ!?💢
まあ産業廃棄物を捨てる量でお金が変わるわけじゃないからいいんですが。

ちなみに、家の横に井戸水用電動ポンプのプレハブ小屋があるのですが、さびたトタン屋根製でかつ、柱となる単管パイプも歪んでいていびつ。😅
新しい家にしたあかつきには綺麗な外装にしたいなぁ~と思っていたのですが、このサイディング捨てるならプレハブ小屋の外装に貼ったら見た目綺麗になるんじゃない?😋
と思って現場監督のS氏に早速連絡。
余ったサイディングも木材(建築資材)も好きに持って行ってくれて大丈夫とのこと。
やった!!👍
ただし、廃棄の際は産業廃棄物になるので、それだけは注意してねとの事。
山の様にサイディングもらいました~👍

Posted by sinsuke86