秀光ビルドの”安心へのこだわり”を掘り下げる。オーナーズサイトを徹底解析。

2020年3月4日新築計画

こんにちは。シンスケです。
今回シンスケが請負契約を交わした秀光ビルドでは、ホームぺージにも記載されていますが、”安心へのこだわり”と称し、施工に計10回の自主・第三者検査を設け、安心な家作りを掲げています。
そのサービスの一環として契約者に対し、ウェブ上で建築状況が確認出来る様に、契約者専用のページ(MY PAGE)が用意されます。
実際にログインしてどのようなものなのか確認してみましたので、これから秀光ビルドで契約を考えている方にどんなものか事前にご紹介できればと思います。

秀光ビルド マイページへのログイ ンの仕方

下記サイトからログインできます。


請負契約時に担当さんから仮ログインIDと仮パスワードが記載されたA4用紙が渡されます。
ログインIDとパスワードは自由に設定できます。
早速、ログインしていきましょう。

ログイン画面

ログイン画面です。

トップ画面

ログイン後のトップ画面。

シンプルな作りで使いやすい仕様になっています。

スポンサーリンク

マイページで何が出来る!?

大きく以下の機能があるようです。

「メッセージ」

担当者とメッセージできる。

「ダウンロード」

契約書、設計図面などをダウンロードできる。

「施工写真」

計10回の検査の様子の写真を見ることができる。

「会員情報」「パスワード変更」

そのままの意。

実際の使い勝手は!?

使えない(便利でない)機能は!?

正直、「メッセージ」に関しては、担当さんと元々、E-mailや電話で連絡を取り合っているので、あまり意味がない気がします。いちいちログインするなら、使い慣れているメールで連絡します。
「ダウンロード」に関しても、図面等も事前に紙(コピー)でもらったりE-mailで送付してもらったりしているので、そこまで重要には思いません。

使える(便利な)機能は!?

唯一評価できるとすれば「施工写真」でしょうか?
シンスケは現自宅と建築中の家と、車で5分な上、実家から徒歩1分の場所にあるので、毎日の様に様子を見に行くことができます。
しかし、多少遠いところに住んでいる方や、仕事が忙しく建築の様子を見に行けない人からすれば、建築中10回の検査の際の写真を見れることは現在、自宅がどのような状況なのかを把握出来て、とても良いシステムと思われます。

また、写真1つ1つにコメントが記載され、何の写真か、何のチェックをしているのかが分かるので、建築知識が無い人にもわかりやすいです。
1検査につき50枚近くの写真がアップロードされています。
結構な枚数だと思います。

しかし・・・問題点も

写真だけでなく、サイトの更新が結構遅いです。
書類や写真がアップロードされるのは写真撮影日より大体2週間程度後になるので、リアルタイムな情報でないのが残念です。
せめて2~3日後にはアップロードしてほしいですね。
また、欲を言えば検査の際の写真しかアップロードされないので、それ以外の建築途中の工程が不明瞭です。
オーナーズサイトをわざわざ作り、「施工写真」と名するのであれば、せめて毎週数枚の写真はアップロードし、現在の建築工程を随時教えてくれればいいのにと思ってしまいます。
簡単ではありますが、オーナーズサイト(MY PAGE)のご紹介をさせて頂きました。これから秀光ビルドで契約するか迷っている方の参考資料としてお役に立てたでしょうか?

スポンサーリンク

Posted by sinsuke86