気になる農協の住宅ローンの審査期間と借入手数料、金利は?

2019年4月8日新築計画

住宅ローンどこで融資をうけますか?

住宅を建てる場合はほとんどの人が住宅ローンを利用するのではないでしょうか。
住宅ローンのメーカーは多数存在し、比較サービスなどで大体の手数料や金利などが一目瞭然で分かってしまいます。
しかし、シンスケは以前より農協の火災保険や自動車保険、積立など色々お世話になっているので、金利の優遇があるかな?と思い仮申請してみる事にしました。
農協住宅ローンに関しては、一括比較サービスには含まれない上、調べても中々詳しいことが出てこないことも多く、具体的な金額が分からないので今回の情報は多くの方に役立てるのではないかと思います。

農協住宅ローンの諸費用は?

申請条件は以下の通り。

シンスケ33歳、勤務歴13年、年収500万、貯金500万+有価証券400万、ローン無し戸建て1戸(2LDK)所有。借金類なし。クレジットカードは三井住友VISA、りそなセゾン、セゾンアメックス、エネオスカードの4枚で限度額は事前に計200万程度まで削りました。

妻は出産後の為、アルバイト半年程度の勤務歴で月給手取りで13万程度、子供は3人です。

早速ですが審査結果です。

10年固定金利0.700% + 優遇0.05%=0.65%

JAに支払うべき諸費用一覧(100円単位切り捨て)

保証会社保証料 40万9千円
保証料振込手数料 無し
JA実行手数料 2万1千円
収入印紙 2万円

少し、市街化調整区域なので資産価値が低いなどの理由で借入金額が少なくなったりしないかな?とビビっていましたが意外とスムーズでした。
申請から1週間位で結果が出ました。
ネット上には時間がかかると言う声が多かったので意外でした。
今回2000万の融資を受ける予定ですが(建築費用は3,600万 )念の為に2500万で仮申請を行いました。
実際の際には2000万の融資を受けるつもりです。なので、上記保証料も20%程度下がると思います。
場所は南大阪農協です。農協は地域別に独立していると話を聞きますので南大阪以外の農協では全く異なる内容になるかもしれません。
今回、パンフレットなどに記載されている金利よりは安く金利を設定していただけました。

  • 以前より複数の取引がある
  • 一応シンスケは医療系国家資格保有。
  • 同一職場勤務歴13年

この3点が金利優遇につながったのかな?と勝手に考えています。
りそな銀行でも検討しており、仮申請して比較しようかと思っていましたが、意外と農協も安そうなので農協でいいかな?と今は思っています。
ただし団信に関してはあまり農協の団信は良くないのでそのあたりで悩むかもしれません。
でも正直、団信って病院職の人間からしたら、需給条件に結構無理難題な事書いてるので、団信はいらないかもしれませんし悩むところです。
いずれにしても簡単ではありますが農協のローン手数料情報でした。

Posted by sinsuke86