DIY 台所混合水栓を交換!!(リクシル混合水栓RSF-542YA) 

2021年6月3日DIY, その他, 水回り

新築、そして引っ越しも完了し、今まで住んでいた家も空き家に。
子供は長女が7歳。将来子供が結婚して住むかもしれませんが少なからず10年以上先の事でしょう。
長期間空き家にしておくのももったいないので借家にします。
といっても、築25年近くたっています。
リフォームといえば10年ほど前に外壁の塗り替えをしたのみなので、壁紙、フローリング、ドア等いろいろガタがきていますので貸し出すにはさすがにリフォームが必要です。
賃貸経営しているわけではないので空室率、回転率など特に気にしているわけでも、すぐに借り手を見つけたいわけでもないので、ゆっくりDIYでリフォームを行い、できるだけ費用を抑えていきたいと思います。
というわけで、本日は台所の混合水栓の交換DIYをご紹介します。

なぜ混合水栓を交換するの?

台所の混合水栓は引っ越し前まで“全く問題なく”使用していましたので、これに関しては交換する予定はなかったのですが、引っ越しして少しの間家を空けている間、パッキンが乾燥してしまったのか水栓をひねった瞬間、ありとあらゆる隙間から水が漏れて大変なことに。まるでアニメのような水漏れの仕方でした。
写真が撮れていないのが残念ですが、そういう訳で交換することになりました。
では早速交換の様子をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

事前確認

交換に当たり、まずは現在取り付けられている混合水栓を外して取り換え可能な混合水栓の仕様を確認します。
※現在ついている混合水栓の型式などから仕様や後継品などが事前にわかる場合は不要かと思います。
混合水栓は思っているより簡単に取り外すことができます。
まずは止水栓の栓を閉じた後、蛇口をひねり(正確にはレバーを操作し)水が出ない事を確認します。その後、止水栓と混合水栓の接続を取り外します。多少ですが混合水栓内に残っている水が漏れ出しますので下に雑巾などを敷いておくことをお勧めします。
あとは混合水栓の下側にあるねじやナットを外せば混合水栓は上から引っ張るだけで取り外すことが可能です。流し台に空いている穴の経を確認し、取り付けることが可能なタイプの混合水栓を購入しに行きます。もちろんホルソーなどで穴を拡張することが可能な場合は、購入できる混合水栓の種類の幅は広くなります。
シンスケの台所の場合はφ30mmですので、このサイズに取り付け可能な混合水栓を購入します。

リクシル混合水栓RSF-542YA 購入

近くのホームセンターカインズでリクシル混合水栓RSF-542YAを購入しました。

実はφ30㎜径で取り付け可能な混合水栓がカインズでは入手できそうになかったのですが、形状見本を確認したところ、リクシル混合水栓RSF-542YAであれば取り付け台座の内部のゆがみ防止用の爪を1本折れば設置可能そうに見えましたので強行突破です。
本日中に交換完了したいので・・・

取付前の下準備

取付前に取付部分についている水垢をやすり(ウエス)でこすり落としておきます。リクシル混合水栓の取り付け台座に関してですが、この部分のゆがみ・ずれ防止のための爪を折ればφ30㎜でも何とか取り付け加工なので爪を折ってしまいます。(自己責任)

取付開始

混合水栓本体

台座を固定できました。ねじを固定するだけなので非常に簡単に固定できます。
後は台座の上に新しい混合水栓を取付し、ねじ止めします。ネジ穴はカバーを180°回せば見えなくなります。

水栓金具

水栓金具を付属の新しいものと交換します。トイレの水栓金具の時にも紹介しましたが、最近の水栓の金具はどうやらワンタッチで取り付け可能なので便利でいいですね。

クリップでぱちんと止めるだけです。

同じように温水側、冷水側2系統をつなぎ、止水栓をマイナスドライバーで解放します。後はちゃんと水が出るか確認し、無事取り換え作業完了です。

まとめ

今回の混合水栓取替DIYですが、作業時間は取り外し30分、取り付け30分の計、1時間程度です。
作業内容は上記の通りいたって簡単。
ねじ(ボルト)を外して古いのと新しいのを取り換えて、ねじ(ボルト)を閉めるだけ。

止水栓を購入しに行く時間がかかりましたが、ある程度のホームセンターであれば止水栓も20種類くらいは常時販売していると思いますので、特段こだわりなどなければ、思い立ったその日のうちに交換作業を完了することが可能と思います。

水回りのトラブルは即日工事してもらいたいものですが、急な工事費用など家計には優しくありません。
今回のDIYでは1万円(マイナスドライバ、スパナなどの工具を含めても1万円要らないかも・・・)かかりませんでしたので業者に出張修理する場合よりは明らかに安く済むのではないでしょうか。

皆様のご参考になりましたでしょうか?

-2021年06月07日 追記-
混合水栓交換時は気付かなかったが、止水栓から水漏れ発生!!
止水栓のゴムパッキンも交換しました。

スポンサーリンク

Posted by sinsuke86